みか
こんにちは!今日も寒いですね~

そんな寒い日でも毎日外に出かけてます。

息子は寒くないみたいだ。親は寒くて死にそうなのに・・・。



見て~


はじめてブロッコリー作ってみたら、簡単でした

いつもはスティックセニョールだったの。何回も収穫できるから 笑


で、今回はブロッコリーにしたんだけど

これがうまい!!

スーパーに売ってるブロッコリーとは大違い!

もうスーパーのは食べられないかも…。

困ったな。。。

大きめのプランターでも出来るから、是非お試しあれ!



ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく


みか
あけましておめでとうございます。

今年はもうちょっと頻繁に更新したいと思います・・・。

今年もどうぞよろしくお願いします!

ひろし&みか



101110_1115491.jpg
ちょっとだけ収穫できたサトイモです。

蒸して食べたけど、とろとろしててすっごくおいしかった!!

今年はもっといっぱい作りたいな♪


みか

こんにちは!今日は雨で寒いですね。

とれたよ~
↑大きなニンジンだぁ


夏前に蒔いたニンジン、途中少し間引いたくらいでほっといてましたが、

昨日抜いてみたら大きくなってましたぁ~!!

これには息子も大喜び♪


こんなに喜んだくせに、にんじんイヤ!って食べなかったけどね・・・。

みか

今年はニンニクも植えてみました!


今回は29片!


芽も出てきたし、どのくらい収穫できるか楽しみです!

あとは息子が雑草と思って抜いたり、踏みつけない限り大丈夫だと思う・・・。



ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく



2010.07.26 60せんち
みか


インゲンの種あげる。

そう言って姉からもらった種。

植えてみたらこんなに長いのができた。




ながい~


なんと60cm!!


どうやらササゲだったらしい。



まずは、簡単にごま油で炒め、塩で味付け。

これだけでおいしい。

やわらかくて甘くておいしいです!

息子も、あまい!あまい!と食べてました。





ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく
2010.07.24 ブチブチ
いっぱい~

みか

あああ~~~

暑いっす!

何だろね?この暑さは!

でも、毎日外で遊んでますけどね。

最近は水遊びだから涼しげ…?

いや、暑いです。はい。




でも、畑には時々行って収穫してますよ~

写真は、シシトウ。

シシトウやピーマンは収穫しやすいので、

息子がブチブチとってくれます。

まだ小さいのも


まあ、楽しそうだからいいか。



ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく





2010.07.15 あま~いぞ!
やっぱりとれたてがうまい


みか
こんにちは!

今日はとうもろこしが収穫できました~

今年は収穫できないかも・・・・

というくらい細~いトウモロコシ君でしたが、なんとか無事収穫☆

息子も、わぁぁ~~と喜んでました。

さっそく茹でて食べたら、あまくておいしかった♪



トマトつまみ食い

ほかにもナス、ピーマン、シシトウ、トマト、シソなど収穫!

でもね、

ナスが虫に葉っぱを食べられちゃって、瀕死状態!

う~~ん。

復活してくれるかな~?






ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく
2007手前ミソ大作戦

みか

あ~~!!ジメジメ蒸し暑いですね~!

ふ~~


今日は、3月に仕込んだミソの天地返しをしました。

(発酵が均一には進みにくいため、容器の中の上下を切り替えしをすることを「天地返し」といいます。)


しばらく開けてなかったから、どうなっているかな・・・



じゃーん!!



うわぁ~

はい!カビだらけ。でした。

添加物を使っていない手作り味噌は、カビがでてもそれがむしろ自然の状態だそう。

きれいに取り除いて、混ぜ混ぜしておきました。

少し醗酵が進んでいて、ちょっと茶色くなってミソのにおいがしました~



重石を乗せておくと、下から水分が上がってきて、

カビもでにくく順調に醗酵が進むらしいので、石拾いに行くぞ~!



ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく
