2007手前ミソ大作戦

みか

あ~~!!ジメジメ蒸し暑いですね~!

ふ~~


今日は、3月に仕込んだミソの天地返しをしました。

(発酵が均一には進みにくいため、容器の中の上下を切り替えしをすることを「天地返し」といいます。)


しばらく開けてなかったから、どうなっているかな・・・



じゃーん!!



うわぁ~

はい!カビだらけ。でした。

添加物を使っていない手作り味噌は、カビがでてもそれがむしろ自然の状態だそう。

きれいに取り除いて、混ぜ混ぜしておきました。

少し醗酵が進んでいて、ちょっと茶色くなってミソのにおいがしました~



重石を乗せておくと、下から水分が上がってきて、

カビもでにくく順調に醗酵が進むらしいので、石拾いに行くぞ~!



ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://otokobatake.blog109.fc2.com/tb.php/44-7c1c7e4d
