

2007手前ミソ大作戦

みか

あぁ、そういえば以前大失敗したよね。
手前ミソ大作戦。

とういわけで今年は大豆買っちゃいました!

農薬も化学肥料も使ってない、土作りからこだわった大豆。です。
これなら許されるだろう。

[材料]
大豆 2キロ
米こうじ 1.6キロ
塩 800グラム

これだけ!シンプルだよね~


[作り方]

やわらかくなるまで煮ます
やわらかく煮た大豆を熱いうちによくつぶします。
今回はフードプロセッサーを利用。簡単だ!!!



塩とこうじを加えて
つぶした大豆と塩とこうじをよく混ぜ合わせます。
とっておいた大豆の煮汁で硬さの調節をする。パサパサしない程度ね。


丸めて
丸めて味噌玉をつくります。
塩を容器の底にパラパラと撒き、味噌玉をすき間ができないよう、
間に空気の層が残らないよう、上から強くおさえながら詰め込んでいきます。

最後は表面を平らにならし、塩をパラパラ撒いておきます。
容器の内側と外側は固く絞ったふきんで拭く。


息子もお手伝い!?
味噌汁好きの息子もお手伝い


数ヵ月後に天地返しします。
おいしく出来るといいな~♪

そして次は、今度こそ手前ミソ大作戦!大豆から育てるぞ~~!!

ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく

Secret

TrackBackURL
→http://otokobatake.blog109.fc2.com/tb.php/37-32e31f56
