みか

前回、コロニヘーヴが欲しい!と書いたら コロニヘーヴって何ぞや?
というメールをもらいました。
ですよね。。。まだあまり知られてないんだろうね。

コロニヘーヴの本場は、デンマーク
ヘーヴ=庭
コロニー=集まり
つまり庭の集合体という意味。
デンマークでは、小さな小屋つきの庭が20~30区画集まって、ひとつのコロニヘーヴとなっています。
都会で暮らす人々が週末にゆっくりと過ごすための場所。


神奈川県小田原市の江之浦でデンマーク人イェンスさんが
このデンマークの文化を日本に広めたいという思いからはじめた
「エノコロ(江之浦のコロニヘーヴ)」

遊休農地だった場所を開墾して、皆が集える素敵な小屋を建て、
畑を作ったり、バーベキューをしたり、芝生でごろごろ寝たり。
家族や仲間たちと思いっきり自然を楽しむのが目的。



つまりさ、
大人の秘密基地作っちゃおうよ!!ってことだよね。

ね、楽しそうでしょ?


ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく
Secret

TrackBackURL
→http://otokobatake.blog109.fc2.com/tb.php/32-08cd6cfb
