みか男畑の話です。前回の話はコチラ

Feb.2007
さて、そろそろ畑の準備をしたいころ。
目をつけたのは、家の目の前の畑。
10月から見る限り誰も使ってなさそうだ。ここ使えたらいいな~♪

そして、大家さんに畑を借りたいと言うと、好きなだけ使っていいとありがたいお言葉が!
どのくらい広いのか、測ってみたら418㎡(126坪)!

いやいや、初心者ですからそんなには無理です。手に負えません。

ひとまず114㎡(35坪)ほど借りることにしました。
もっと欲しかったらまた後で増やせばいいしね~うしし♪
広い~
↑白い線で囲ってあるところがうちの畑

以前は畑として使われていたようですが、きっと化学肥料やら農薬やら使っていたんだろうな・・。

しかし!男畑としては使うわけにはいかない!

目指すは有機農法と自然農法のいいとこどり!
いい土が出来るまでは有機農法に近く、その後は出来るだけ自然農に近くというのが目標です。

がんばれ~

まずは土作りから!ということで堆肥を土に混ぜ込むことからスタート。
耕しては混ぜ、耕しては混ぜの繰り返し。
これがなかなか大変でした。
といっても、ほとんどはひろしにやってもらったのですが・・。
どうにか無事に終わらせ、男畑がスタートしたのでした。

さて、男畑の記念すべき1つ目の野菜は・・・・・

次回に続く。


ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://otokobatake.blog109.fc2.com/tb.php/18-cac34237
