2007手前ミソ大作戦

みか

あ~~!!ジメジメ蒸し暑いですね~!

ふ~~


今日は、3月に仕込んだミソの天地返しをしました。

(発酵が均一には進みにくいため、容器の中の上下を切り替えしをすることを「天地返し」といいます。)


しばらく開けてなかったから、どうなっているかな・・・



じゃーん!!



うわぁ~

はい!カビだらけ。でした。

添加物を使っていない手作り味噌は、カビがでてもそれがむしろ自然の状態だそう。

きれいに取り除いて、混ぜ混ぜしておきました。

少し醗酵が進んでいて、ちょっと茶色くなってミソのにおいがしました~



重石を乗せておくと、下から水分が上がってきて、

カビもでにくく順調に醗酵が進むらしいので、石拾いに行くぞ~!



ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく
2010.06.18 キャベツ収穫
みかこんにちは!
明日から雨が続くようですね。

最近は何だか忙しくて、週に1回しか畑に行けてません。。。

今日はスティックセニョールキャベツを収穫してきましたぁ!

いっぱいとれたよ
↑山盛りとれたセニョール

セニョールは、オリーブオイルでニンニクと一緒に炒めて食べてます!

最近のお気に入りなの。

茹でてもおいしいんだけどね~。




大きいのがとれたよ~
キャベツは、2個もとれちゃった・・・・。

一気に2個もとれると困るよね・・・。

さて、しばらくはキャベツ料理ですな~!



ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく
みか
こんにちは!

今日は晴れてて気持ちがいいな~!

でも、そろそろ梅雨入るかな・・・。

昨日は畑に様子見に行ってきました!

小さなトマトがなってたよ~♪

たくさんできるかな~?

今年は5種類のトマトを植えてみた。

期待は坂本さんのフルーツトマト!

どれだけ味が違うのか、楽しみ楽しみ!



ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく

