2010.03.16 ついうっかり
みか
ホームセンターで見つけて、ついうっかり買っちゃいました!

スナップエンドウの苗です。

100316_14074311.jpg

これから夏野菜の苗がぞくぞく並ぶよね…。

見ると欲しくなっちゃうんだよな~~

困った困った。



そしてこちらも、ついうっかり・・・

100316_14343411.jpg

四葉のクローバー♪

こんだけあれば幸運が降って積もりそう。うひひ。




ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく




2007手前ミソ大作戦

みか

あぁ、そういえば以前大失敗したよね。
手前ミソ大作戦。

とういわけで今年は大豆買っちゃいました!

農薬も化学肥料も使ってない、土作りからこだわった大豆。です。
これなら許されるだろう。

[材料]
大豆 2キロ
米こうじ 1.6キロ
塩 800グラム

これだけ!シンプルだよね~


[作り方]

やわらかくなるまで煮ます
やわらかく煮た大豆を熱いうちによくつぶします。
今回はフードプロセッサーを利用。簡単だ!!!



塩とこうじを加えて
つぶした大豆と塩とこうじをよく混ぜ合わせます。
とっておいた大豆の煮汁で硬さの調節をする。パサパサしない程度ね。


丸めて
丸めて味噌玉をつくります。
塩を容器の底にパラパラと撒き、味噌玉をすき間ができないよう、
間に空気の層が残らないよう、上から強くおさえながら詰め込んでいきます。

最後は表面を平らにならし、塩をパラパラ撒いておきます。
容器の内側と外側は固く絞ったふきんで拭く。


息子もお手伝い!?
味噌汁好きの息子もお手伝い


数ヵ月後に天地返しします。
おいしく出来るといいな~♪

そして次は、今度こそ手前ミソ大作戦!大豆から育てるぞ~~!!

ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく

みか

前回、コロニヘーヴが欲しい!と書いたら コロニヘーヴって何ぞや?
というメールをもらいました。
ですよね。。。まだあまり知られてないんだろうね。

コロニヘーヴの本場は、デンマーク
ヘーヴ=庭
コロニー=集まり
つまり庭の集合体という意味。
デンマークでは、小さな小屋つきの庭が20~30区画集まって、ひとつのコロニヘーヴとなっています。
都会で暮らす人々が週末にゆっくりと過ごすための場所。


神奈川県小田原市の江之浦でデンマーク人イェンスさんが
このデンマークの文化を日本に広めたいという思いからはじめた
「エノコロ(江之浦のコロニヘーヴ)」

遊休農地だった場所を開墾して、皆が集える素敵な小屋を建て、
畑を作ったり、バーベキューをしたり、芝生でごろごろ寝たり。
家族や仲間たちと思いっきり自然を楽しむのが目的。



つまりさ、
大人の秘密基地作っちゃおうよ!!ってことだよね。

ね、楽しそうでしょ?


ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく
みか

みなさまこんにちは!
お久しぶりでございます。どもども。

さてさて、男畑と姫野菜。
今年は頑張ってアップしていこうと思いますのでみなさまご支援よろしくお願いします☆

といってみたけど、実はうちの畑なくなっちゃったんです!

大家さんからタダで借りていたのだけど、遺産相続でなんとかかんとか・・・・
畑は整地され、あっという間に家がたくさん建ちました。

なので今はプランターで少しずつ育てています。

でもね、やっぱり畑が欲しいの!

本当は畑付きの家に引っ越ししてやりたいんだけど、なかなか見つからなくて。
家に対する希望が多いからね・・・

だからコロニヘーヴ(って知ってるかな?)みたいに、家はそれなりに便利なところに
畑は思いっきり自然の中に!そして小屋つき!!

という感じで探していこうかな~と思ってます。
今年中に始められるといいんだけどな。

息子は1歳7ヶ月になり、毎日元気に動き回ってます。
私の影響か、土や花で遊んだりするのが好きみたい。


はじめまして


ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく
