上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みか男畑の話です。前回の話はコチラ

Feb.2007
さて、そろそろ畑の準備をしたいころ。
目をつけたのは、家の目の前の畑。
10月から見る限り誰も使ってなさそうだ。ここ使えたらいいな~♪

そして、大家さんに畑を借りたいと言うと、好きなだけ使っていいとありがたいお言葉が!
どのくらい広いのか、測ってみたら418㎡(126坪)!

いやいや、初心者ですからそんなには無理です。手に負えません。

ひとまず114㎡(35坪)ほど借りることにしました。
もっと欲しかったらまた後で増やせばいいしね~うしし♪
広い~
↑白い線で囲ってあるところがうちの畑

以前は畑として使われていたようですが、きっと化学肥料やら農薬やら使っていたんだろうな・・。

しかし!男畑としては使うわけにはいかない!

目指すは有機農法と自然農法のいいとこどり!
いい土が出来るまでは有機農法に近く、その後は出来るだけ自然農に近くというのが目標です。

がんばれ~

まずは土作りから!ということで堆肥を土に混ぜ込むことからスタート。
耕しては混ぜ、耕しては混ぜの繰り返し。
これがなかなか大変でした。
といっても、ほとんどはひろしにやってもらったのですが・・。
どうにか無事に終わらせ、男畑がスタートしたのでした。

さて、男畑の記念すべき1つ目の野菜は・・・・・

次回に続く。


ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく


スポンサーサイト
ひろしとビート同じ顔してる!  
↑ものすごい顔のビート 

みか私の姉は群馬に住んでいます。 
山の奥で、車で上っていくと途中で空気が冷たくなって、周りに民家が数軒で、
1500坪の土地があって、薪ストーブが2つあって、を飼っています。 
上高地(一度行ってみたかったんです!)とあわせて、9月に行ってきました。 

馬の名前は「ビート」、とっても小心者の女の子です。
 以前は物音がするとビクッ!として、 後ろからついて歩くとチラチラ振り返る。 
そんなビビリな子でしたが、最近はワガママになってきて言うこと聞かないそうです・・・。 

そばに行くと、 私にはニオイをかいだり、声を聞いたり、顔をじっと見たりするくらいですが
どうやら男の人が好きみたいで、ひろしにはすりすり~と顔を寄せてきます。
顔をくっつけて満足のご様子。 
むむむ~
 なんでわかるんだろう?今度、顔隠して近寄ってみようかな。 

でも、乗馬の馬として乗れるようになるまであと数年は調教しないとダメなんだそう。 
早く乗れるといいな~♪ 



上高地は久しぶりの旅行気分でとっても楽しかったです♪ 
お花のシーズンでも紅葉のシーズンでもなかったのが残念ですが・・・。 ノコンギク 水は冷たくて気持ちいい~  
(左)ノコンギク (右)キレイな川。めちゃめちゃ冷たかった!


道はこんな感じです 涼しいし、緑の感じも心地よく、やっぱり自然っていいよね~♪
なんて言いながら3時間くらいハイキングしました。
今度は本格的にトレッキングをしてみたいです。 

白骨温泉にも1泊しましたが、温泉はホントに白くて、
気持ちよかったです~ (入浴剤は入ってませんと書かれてました 笑) 

そういえば、世界一周旅行中にチベットで温泉に行きました。
 わ~い!温泉だ~!
標高高いし(富士山より高い)長湯はダメよ~!
とノリノリで行ったのですが、温泉に入った後もう一度お風呂に入りたいと思うほど汚くて入れませんでした・・・。
がっかり。。。

あ、もちろん現地の人は気持ちよさそうに入ってました。はい。 




ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく

2007手前ミソ大作戦

ひろし

失敗した。


男畑の一大プロジェクト『手前ミソ大作戦』が失敗した。
男ひろし一生の不覚である。


男畑の大豆畑はこの様である。


全滅した大豆畑。。。




全滅である。。。


大豆がまったくならなかった。
何も手入れをしていなかったので、原因が何かすらわからない。
手入れをしていなかったことぐらいしか思いつかない。


 本当は大豆を収穫し、その大豆で味噌をつくり、
来年夏にキュウリを収穫し、モロキュウでビール!!
これぞ男の畑仕事!!!
なんて夢を見ていたが…。


男畑として不甲斐ない。
ここは男らしく切腹が潔いか。
男泣きに泣きながら男ひろしは考えた


そんなの関係ねぇ!


 畑の真ん中でオッパッピー!と叫びながら、
開き直って新作戦を開始した。


題して
『自家製麦茶大作戦』


男畑の新しいステージが始まるのであった。


 


ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。