2007.09.18 くうしんさい

みか空心菜です。
茎の中がからっぽだから、空心菜。
サツマイモの仲間ですが、お芋はできません。
葉っぱと茎を食べます。

以前台湾に旅行したときに食べたクウシンサイのニンニク炒めがおいしくて、
また食べた~い!と思い、5月に種をまいておきました。
なかなか大きくならなくて、アレレ~だめだったかな?と思っていたのですが、
暑くなった8月頃、元気に伸びてきました。
エンサイともいいます
まずはニンニク炒めで。
シャキシャキしてておいしかったのですが、違う!こんなもんじゃない!
台湾で食べたのは、茎の中からスープがジュワ~っと出てくるのです。
う~ん、次回また挑戦です!


ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく

2007手前ミソ大作戦
みか7月に植えた大豆です。
大きくなりました!
台風でみんなバタッと倒れてましたが、復活したようです。

ほったらかしすぎかも・・・
花が咲いて、さやができましたが
ちょっと心配な事が・・・。

そう、肝心の中身の豆が・・・

ない!?

かも・・・。
入ってそうなのもあるけど、スカスカの方が多いような・・・
ひぃ~!そりゃ困る~!

ちょっとだけでも収穫できますように。
このまま枯れてくるのを待つとします。


ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく

みかちょっとサボっていたらあっという間に1ヶ月以上も経ってしまいました。
ひゃ~!ごめんなさい。
ということで、一気にアップしていきたいと思います!


つぶつぶスープ
トウモロコシでスープを作りました!
フードプロセッサーという便利なものがないので、すりこぎでつぶしてみましたが、どうかな?
つぶつぶがおいしいスープとなりました~
でも、スープにするにはちょっとトウモロコシが足りなくて、あっという間に終わってしまった。。。
ざんねん。来年はもっと作ろうっと♪

こんにちわ~
もう夏も終わりですね~。まだ暑いけど。


ブログランキングに参加してます!
 
いつもありがとうございます^0^

