
2007手前ミソ大作戦
みか始まりました手前ミソ大作戦!
味噌汁命の、ひろし発案。大豆を育て、収穫して、味噌をつくっちゃおう!というコーナーです。
コレが本当の手前味噌~♪

6~7月に種をまいて、収穫は11~12月頃。
味噌作りはさらに先の2~3月頃という、かなりの長期戦!
果たして味噌作りまでできるか!?待てずにエダマメとして食べられてしまうのか!?
その前に虫たちに食べられちゃったりして?
さて、どうなるでしょうか。ご期待ください!
鳥に食べられないように
種をまきました。ちゃんと育ちますように。

大きく育ちますように
数日で発芽してきました。
モリモリ~っと土を押し上げて出てくる姿はなかなか感動的。

無事に収穫できるかドキドキ!



ブログランキングに参加してます!
ありがと~
クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく!

2007.07.25 黄色のパスタ
おいしいよ~
みかミニトマトがたくさん収穫できたので、パスタを作りました~
シンプルに、トマトとニンニクとバジルだけです。
ううぅ~うまい!!

今回はフレッシュトマトではなく、ローストトマトにしました。
トマトは生で食べるのも好きだけど、ローストトマトは生で食べるより濃厚な味になっておいしい!

ローストトマトの作り方
トマトのヘタを取り除き横半分に切る。縦長トマトは縦半分にしてね。
断面が上になるようにオーブン皿に並べて置き、塩とオリーブオイルをたらして
1時間ほどおいておく。
180℃のオーブンで40分~1時間焼く。
冷めたら汁と一緒に瓶に保存する。
たったこれだけです。簡単!

是非お試しあれ~

 



ブログランキングに参加してます!
ありがと~
クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく!

2007.07.19 紫がいっぱい

いっぱいとれたよ~
みかこれは紫インゲン。ほんのり紫色でしょう?
でも、火を通すと緑になっちゃうんです。。。
まあ、かわいいからいいんですけど、ちょっともったいない気がします。


最近いっぱいとれてます。
毎日とれるので毎日食べてますが、追いつかない・・・。
ちょっと収穫しないとどんどん大きくなります。
今日は47本もとれました!
はっ!また、たまっていく。。。


この花はハチも好きみたい
紫インゲンの花。
ピンクがとってもかわいい~!!

2007年7月トマト

みか夏といえばこれ、真っ赤なやつら
そう!トマトの収穫です。
細長いのは調理用の中玉トマト「イタリアンレッド」
生で食べるとシャキシャキしてますが(これはこれでおいしい!)、
加熱するとより味が濃くなります。パスタにして美味しくいただきました。

左の丸いのは大玉のトマト「桃太郎」
よくお店で売っているトマトです。やっぱり生で食べるのが一番おいしい!

黄色のはミニトマト。
いっぱいできるので畑仕事の合間にパクパク食べてます。
これからもぞくぞくと出来る予定。

2007.07.05 はじめまして

ひろしみかこんにちわ!
ひろし&みかです。


自然の中で四季を感じながらおいしい野菜を育てて食べる。
そんな生活をしたくて土のある暮らし始めました。


畑のこと、改装中の家のこと(改装OKの家に住んでます)、
他にもご飯や雑貨のことなどを書いていきたいと思います。


どうぞよろしくお願いします。

