2007手前ミソ大作戦

みか

できたよ~!

すっかりアップするの忘れてました・・・。

こんな感じになりました

できたできた!


おいしいミソのできあがり~

時々つぶれてない大豆とか出てきます 笑

息子くんは、味噌汁作るときにキッチンにきて、

ミソをそのままペロッとなめるのが気に入ったみたい。


手前ミソ大作戦!大成功だっ!!



ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく



2007手前ミソ大作戦

みか

あ~~!!ジメジメ蒸し暑いですね~!

ふ~~


今日は、3月に仕込んだミソの天地返しをしました。

(発酵が均一には進みにくいため、容器の中の上下を切り替えしをすることを「天地返し」といいます。)


しばらく開けてなかったから、どうなっているかな・・・



じゃーん!!



うわぁ~

はい!カビだらけ。でした。

添加物を使っていない手作り味噌は、カビがでてもそれがむしろ自然の状態だそう。

きれいに取り除いて、混ぜ混ぜしておきました。

少し醗酵が進んでいて、ちょっと茶色くなってミソのにおいがしました~



重石を乗せておくと、下から水分が上がってきて、

カビもでにくく順調に醗酵が進むらしいので、石拾いに行くぞ~!



ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく


2007手前ミソ大作戦

みか

あぁ、そういえば以前大失敗したよね。
手前ミソ大作戦。

とういわけで今年は大豆買っちゃいました!

農薬も化学肥料も使ってない、土作りからこだわった大豆。です。
これなら許されるだろう。

[材料]
大豆 2キロ
米こうじ 1.6キロ
塩 800グラム

これだけ!シンプルだよね~


[作り方]

やわらかくなるまで煮ます
やわらかく煮た大豆を熱いうちによくつぶします。
今回はフードプロセッサーを利用。簡単だ!!!



塩とこうじを加えて
つぶした大豆と塩とこうじをよく混ぜ合わせます。
とっておいた大豆の煮汁で硬さの調節をする。パサパサしない程度ね。


丸めて
丸めて味噌玉をつくります。
塩を容器の底にパラパラと撒き、味噌玉をすき間ができないよう、
間に空気の層が残らないよう、上から強くおさえながら詰め込んでいきます。

最後は表面を平らにならし、塩をパラパラ撒いておきます。
容器の内側と外側は固く絞ったふきんで拭く。


息子もお手伝い!?
味噌汁好きの息子もお手伝い


数ヵ月後に天地返しします。
おいしく出来るといいな~♪

そして次は、今度こそ手前ミソ大作戦!大豆から育てるぞ~~!!

ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく

2007手前ミソ大作戦

ひろし

失敗した。


男畑の一大プロジェクト『手前ミソ大作戦』が失敗した。
男ひろし一生の不覚である。


男畑の大豆畑はこの様である。


全滅した大豆畑。。。




全滅である。。。


大豆がまったくならなかった。
何も手入れをしていなかったので、原因が何かすらわからない。
手入れをしていなかったことぐらいしか思いつかない。


 本当は大豆を収穫し、その大豆で味噌をつくり、
来年夏にキュウリを収穫し、モロキュウでビール!!
これぞ男の畑仕事!!!
なんて夢を見ていたが…。


男畑として不甲斐ない。
ここは男らしく切腹が潔いか。
男泣きに泣きながら男ひろしは考えた


そんなの関係ねぇ!


 畑の真ん中でオッパッピー!と叫びながら、
開き直って新作戦を開始した。


題して
『自家製麦茶大作戦』


男畑の新しいステージが始まるのであった。


 


ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく

2007手前ミソ大作戦
みか7月に植えた大豆です。
大きくなりました!
台風でみんなバタッと倒れてましたが、復活したようです。

ほったらかしすぎかも・・・
花が咲いて、さやができましたが
ちょっと心配な事が・・・。

そう、肝心の中身の豆が・・・

ない!?

かも・・・。
入ってそうなのもあるけど、スカスカの方が多いような・・・
ひぃ~!そりゃ困る~!

ちょっとだけでも収穫できますように。
このまま枯れてくるのを待つとします。


ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく

2007手前ミソ大作戦
みか始まりました手前ミソ大作戦!
味噌汁命の、ひろし発案。大豆を育て、収穫して、味噌をつくっちゃおう!というコーナーです。
コレが本当の手前味噌~♪

6~7月に種をまいて、収穫は11~12月頃。
味噌作りはさらに先の2~3月頃という、かなりの長期戦!
果たして味噌作りまでできるか!?待てずにエダマメとして食べられてしまうのか!?
その前に虫たちに食べられちゃったりして?
さて、どうなるでしょうか。ご期待ください!
鳥に食べられないように
種をまきました。ちゃんと育ちますように。

大きく育ちますように
数日で発芽してきました。
モリモリ~っと土を押し上げて出てくる姿はなかなか感動的。

無事に収穫できるかドキドキ!



ブログランキングに参加してます!
ありがと~
クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく!

