みか
こんにちは!

まだまだ寒いですが、少しずつ春の花が咲いてきてますね!

早く暖かくならないかな~


さて、干し大根の続き。です。

カラカラになりました

その後2日干したら、カラカラに乾燥しました。


最近は曇りの日も多いので、なかなか作れないけど、

天気がよければまた作りたいな~


みか
こんにちは!みかです。

最近干し野菜にはまってます。


と言っても、まだ大根だけですけど。

今の時期は乾燥してるので、風でも吹いたらすぐカラカラになりますね~

今回は大根1本分。

これを皮むいて(皮はキンピラ大根にしました)、

適当な大きさに切って、干すだけ。


1日目
1日目 干す前の大根

2日目
2日目 2日干した後の大根

どうですか?すごーく小さくなってますね!

性格上、大根の太さがバラバラなので(笑)、乾燥具合もバラバラです。はい。


このまま天気がよければ、あと2日くらい干せばいいんじゃないかな??


ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく


みか
ふふふ。
ついに買っちゃいました♪
以前から畑にテーブルとイスがあればいいな~と思っていたのですが
ホームセンターでついうっかり買ってしまいました。ふふふ。

いいじゃん!

夏にはエダマメとビール!!
一汗かいた後に飲むビールは最高だろうな~!
(妊婦なので飲めないのが残念・・・・泣)
今日はポカポカで天気もいいし、ここでランチにしました。

お外で食べるご飯はおいしいね

夏にイタリアンレッドで作って冷凍しておいたローストトマトとアスパラのパスタです。
ローストトマトも残りわずか。
今年もたくさん作って冷凍しておこうっと♪


ローストトマトについてはコチラ

ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく
2007.07.25 黄色のパスタ
おいしいよ~
みかミニトマトがたくさん収穫できたので、パスタを作りました~
シンプルに、トマトとニンニクとバジルだけです。
ううぅ~うまい!!

今回はフレッシュトマトではなく、ローストトマトにしました。
トマトは生で食べるのも好きだけど、ローストトマトは生で食べるより濃厚な味になっておいしい!

ローストトマトの作り方
トマトのヘタを取り除き横半分に切る。縦長トマトは縦半分にしてね。
断面が上になるようにオーブン皿に並べて置き、塩とオリーブオイルをたらして
1時間ほどおいておく。
180℃のオーブンで40分~1時間焼く。
冷めたら汁と一緒に瓶に保存する。
たったこれだけです。簡単!

是非お試しあれ~

 



ブログランキングに参加してます!
ありがと~
クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく!

