2012.05.05 久しぶりに
みか
久しぶりの更新です。

前回アップしてからすぐ震災。

その後はなかなか畑をやる気分になれず、ほぼ放置状態でした。

一応、震災前に植えていたタマネギやジャガイモは少しだけ収穫できました。

実は今もあまりやる気になれないのですが、息子は畑が楽しそうなので、少しずつ植えています。

なので、このブログも時々アップしていく予定なのでよろしくお願いします。

みか





みか
あけましておめでとうございます。

今年はもうちょっと頻繁に更新したいと思います・・・。

今年もどうぞよろしくお願いします!

ひろし&みか



101110_1115491.jpg
ちょっとだけ収穫できたサトイモです。

蒸して食べたけど、とろとろしててすっごくおいしかった!!

今年はもっといっぱい作りたいな♪


2010.04.07 再開だ~
みか
ついに!!!男畑再開です!

親戚のおじさんから畑を貸してもらいました~♪
わ~い!!

まぁ、コロニヘーヴとは程遠いけど、
息子を連れて作業するにはちょうどいい大きさなのではないかと思います。

何しろ目が離せないお年頃ですから…。



この畑で野菜作りの練習をしつつ
コロニヘーヴの場所探したり、仲間をつくったりしていきたいと思います!

これから忙しくなるぞ~!




ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく


みか

前回、コロニヘーヴが欲しい!と書いたら コロニヘーヴって何ぞや?
というメールをもらいました。
ですよね。。。まだあまり知られてないんだろうね。

コロニヘーヴの本場は、デンマーク
ヘーヴ=庭
コロニー=集まり
つまり庭の集合体という意味。
デンマークでは、小さな小屋つきの庭が20~30区画集まって、ひとつのコロニヘーヴとなっています。
都会で暮らす人々が週末にゆっくりと過ごすための場所。


神奈川県小田原市の江之浦でデンマーク人イェンスさんが
このデンマークの文化を日本に広めたいという思いからはじめた
「エノコロ(江之浦のコロニヘーヴ)」

遊休農地だった場所を開墾して、皆が集える素敵な小屋を建て、
畑を作ったり、バーベキューをしたり、芝生でごろごろ寝たり。
家族や仲間たちと思いっきり自然を楽しむのが目的。



つまりさ、
大人の秘密基地作っちゃおうよ!!ってことだよね。

ね、楽しそうでしょ?


ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく
みか

みなさまこんにちは!
お久しぶりでございます。どもども。

さてさて、男畑と姫野菜。
今年は頑張ってアップしていこうと思いますのでみなさまご支援よろしくお願いします☆

といってみたけど、実はうちの畑なくなっちゃったんです!

大家さんからタダで借りていたのだけど、遺産相続でなんとかかんとか・・・・
畑は整地され、あっという間に家がたくさん建ちました。

なので今はプランターで少しずつ育てています。

でもね、やっぱり畑が欲しいの!

本当は畑付きの家に引っ越ししてやりたいんだけど、なかなか見つからなくて。
家に対する希望が多いからね・・・

だからコロニヘーヴ(って知ってるかな?)みたいに、家はそれなりに便利なところに
畑は思いっきり自然の中に!そして小屋つき!!

という感じで探していこうかな~と思ってます。
今年中に始められるといいんだけどな。

息子は1歳7ヶ月になり、毎日元気に動き回ってます。
私の影響か、土や花で遊んだりするのが好きみたい。


はじめまして


ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく

みか 
今年、わが家の夏の野菜は不作であった。
暑い日が続いたせい?
それとも今年の栽培者(私が妊娠・出産のためひろしが担当)に世話する時間がなかったから??
何が原因だか分からないけど、とにかく不作
不作過ぎて困るくらい不作であった。


去年はいっぱい収穫できて、食べるのが追いつかなかったナスも1本とれただけ・・・。
トウモロコシ、オクラ、クウシンサイ、モロヘイヤ、キュウリ、ゴーヤ、エダマメなど全然ダメ。
収穫楽しみにしてたのにな~!

かろうじて収穫できたのは、トマト、ズッキーニ、インゲン、タカノツメくらいかな?
去年はいっぱい収穫できたので、少々寂しいわが家の夏でありました。

さらにやはり畑仕事の時間がないため、畑は荒れ放題。
畑なんだか、荒れ地なんだか分からないくらい。
これから冬野菜が始まるというのに。
さて、どうしましょう・・・?


野菜は不作だったけど、今年の夏は大きな出来事がありました。
3ヶ月の自宅安静を経て、逆子のため帝王切開で7月に無事に息子を出産しました。
1ヶ月の育児休暇をとってくれたひろしと毎日育児に奮闘中です。
赤ちゃんってずっと見てても飽きないですね~♪

 


ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく
みか

・・・・・・・・・あっという間に春になってしまった。

実は前回ブログを書いたあと、妊娠が発覚!
同時につわりも始まり、畑から遠ざかっていました。

つわり自体はそんなにひどくはなかったのですが、
食べ物いっぱいのキッチンには出来れば入りたくない。
料理するのも、食材を見るのもダメ!!という状況で。

もちろん野菜だらけの畑なんて!!イヤ~!
ということで出来始めていた冬野菜も放置。
せっかく大きくなっても収穫されない、かわいそうな大根や白菜たち。
ごめんね。。。

こんな生活が続いていましたが、安定期に入り体調も良くなってきました。
春になってきたことだし、畑も再開です!

でも、これから忙しくなる畑仕事。
どんどん大きくなるお腹で出来るのか心配です。


ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく
ひろしとビート同じ顔してる!  
↑ものすごい顔のビート 

みか私の姉は群馬に住んでいます。 
山の奥で、車で上っていくと途中で空気が冷たくなって、周りに民家が数軒で、
1500坪の土地があって、薪ストーブが2つあって、を飼っています。 
上高地(一度行ってみたかったんです!)とあわせて、9月に行ってきました。 

馬の名前は「ビート」、とっても小心者の女の子です。
 以前は物音がするとビクッ!として、 後ろからついて歩くとチラチラ振り返る。 
そんなビビリな子でしたが、最近はワガママになってきて言うこと聞かないそうです・・・。 

そばに行くと、 私にはニオイをかいだり、声を聞いたり、顔をじっと見たりするくらいですが
どうやら男の人が好きみたいで、ひろしにはすりすり~と顔を寄せてきます。
顔をくっつけて満足のご様子。 
むむむ~
 なんでわかるんだろう?今度、顔隠して近寄ってみようかな。 

でも、乗馬の馬として乗れるようになるまであと数年は調教しないとダメなんだそう。 
早く乗れるといいな~♪ 



上高地は久しぶりの旅行気分でとっても楽しかったです♪ 
お花のシーズンでも紅葉のシーズンでもなかったのが残念ですが・・・。 ノコンギク 水は冷たくて気持ちいい~  
(左)ノコンギク (右)キレイな川。めちゃめちゃ冷たかった!


道はこんな感じです 涼しいし、緑の感じも心地よく、やっぱり自然っていいよね~♪
なんて言いながら3時間くらいハイキングしました。
今度は本格的にトレッキングをしてみたいです。 

白骨温泉にも1泊しましたが、温泉はホントに白くて、
気持ちよかったです~ (入浴剤は入ってませんと書かれてました 笑) 

そういえば、世界一周旅行中にチベットで温泉に行きました。
 わ~い!温泉だ~!
標高高いし(富士山より高い)長湯はダメよ~!
とノリノリで行ったのですが、温泉に入った後もう一度お風呂に入りたいと思うほど汚くて入れませんでした・・・。
がっかり。。。

あ、もちろん現地の人は気持ちよさそうに入ってました。はい。 




ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく
