2014.03.16 出産しました
こんにちは!みかです。

1月に第二子長女を出産しました!
2ヶ月になり、少し落ち着いてきたような気がします。
息子も、泣いた顔もカワイイね〜とか言って親バカのようです(笑)

さて、ミニ畑は今のところワケギくらいですね…冬は日があまり当たらないのでなかなか育たないんですよね〜
暖かくなってきたし、そろそろ何か植えようかな?

ブルーベリーは花芽がついてます!
が、妊娠出産でお世話も何もしてなかったので、花芽少ない…(ー ー;)
まぁ仕方ないか〜ちょっとだけでも収穫できればいいですね(*^o^*)
2013.08.04 ミニ畑
こんにちは!お久しぶりです。

色々あって、借りていた畑は返しました。

そして、今は庭に作ったミニ畑でちょっとずつ野菜作ってます。

今年の夏は、ミニトマト、バシル、シソ、ピーマン、モロヘイヤが植わってますよ!

ミニトマトはたくさんなっているので、ドライトマトでも作ろうかな??

あとは、ブルーベリーも収穫期を迎え、五歳になった息子がとって食べてます(^o^)


2012.06.01 タマネギ
みか
こんにちは!
今日は少しだけ畑に行ってきました。

苗を植えて以来だから・・・ああ~~かなりたってますね。。

でも、みんな一応元気にしてました。

これはジャガイモ

IMG_2397_convert_20120601143224.jpg

ほったらかしですが。土寄せだけしておきました~

もう少ししたら収穫だ!息子が喜ぶだろう。


こちらはタマネギ

IMG_2395_convert_20120601142616.jpg
ちーーさいタマネギが出来てました。

ミニタマネギじゃなくて、普通サイズなんだけどね。。。

隣のおじちゃんのタマネギは大きなタマネギになってました

さて、何が違うんだろう?愛が足りない??

ま、来年はもう少し肥料あげようかな~



畑の隣に大きな栗の木があって、そろそろ花が咲きそうだった>_<
においが苦手なので、しばらくはいけないかも・・・



今日はナス、トマト、ピーマン、キュウリなどなど

夏野菜の苗を植えてきました!

しかし、いつもホームセンターで買ってる苗は

ヒョロヒョロとしてあんまりいい苗ではないのが多いです。

以前はしっかりとした苗だったのにな~

元気に育ってくれるといいのですが。

まだ畑に少し余裕があるのでもう少し買ってこようっと♪


2012.05.05 久しぶりに
みか
久しぶりの更新です。

前回アップしてからすぐ震災。

その後はなかなか畑をやる気分になれず、ほぼ放置状態でした。

一応、震災前に植えていたタマネギやジャガイモは少しだけ収穫できました。

実は今もあまりやる気になれないのですが、息子は畑が楽しそうなので、少しずつ植えています。

なので、このブログも時々アップしていく予定なのでよろしくお願いします。

みか





みか
こんにちは!

まだまだ寒いですが、少しずつ春の花が咲いてきてますね!

早く暖かくならないかな~


さて、干し大根の続き。です。

カラカラになりました

その後2日干したら、カラカラに乾燥しました。


最近は曇りの日も多いので、なかなか作れないけど、

天気がよければまた作りたいな~


みか
こんにちは!みかです。

最近干し野菜にはまってます。


と言っても、まだ大根だけですけど。

今の時期は乾燥してるので、風でも吹いたらすぐカラカラになりますね~

今回は大根1本分。

これを皮むいて(皮はキンピラ大根にしました)、

適当な大きさに切って、干すだけ。


1日目
1日目 干す前の大根

2日目
2日目 2日干した後の大根

どうですか?すごーく小さくなってますね!

性格上、大根の太さがバラバラなので(笑)、乾燥具合もバラバラです。はい。


このまま天気がよければ、あと2日くらい干せばいいんじゃないかな??


ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく


2007手前ミソ大作戦

みか

できたよ~!

すっかりアップするの忘れてました・・・。

こんな感じになりました

できたできた!


おいしいミソのできあがり~

時々つぶれてない大豆とか出てきます 笑

息子くんは、味噌汁作るときにキッチンにきて、

ミソをそのままペロッとなめるのが気に入ったみたい。


手前ミソ大作戦!大成功だっ!!



ブログランキングに参加してます!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしく



